のんべえあきの気まぐれフラメンコ日記

田舎でのんびりフラメンコ 現在三重県松阪市でフラメンコクラス開講中

フラメンコ教室

2020年4月から始まったフラメンコクラスあっという間に12月。。

コロナちゃんの影響で数か月お休みとなりましたがなんとか続けることができました。

フラメンコのクラスと言ってもフラメンコシューズを履いて一生懸命足うちの練習とかはやりません。とにかくリズム、パルマの練習👏を中心にやってきました。

パルマはとても難しく、踊りの練習、足打ちや腕の動き等と一緒で『音を聞く、リズムを感じる、様々な音を出す』練習が必要です。

スペイン留学中は、フラメンコのコンパスの意味が知りたくてコンパスのクラスを受けたり、夜中に出かけてフラメンコたちの自然なフラメンコをみたり(なかなか出会えないけど)していました。

彼らのフラメンコは自由で自然で温かくて楽しくて魔法使いのようにコンパスの中を自由に泳ぎ、それぞれに違った味わいがあり、とにかくなんともいえない異次元な世界が広がっていました。観れたことに感謝。いやーこれはどうなってんだか、、

彼らには何がみえているのか、音はきっと細胞レベルで感じているのでしょう🤔

こんなのできっこない!😣と思っていますが少しでも理解したいので練習は続けています。

クラスでもできるだけ音を聞く👂ノリを感じる🎶リズムを回す💫等を意識して練習していました。繊細に丁寧にしっかり自分の音を聞きながら。

フラメンコには様々な曲種がありリズムを理解するのはとても難しいです。クラスでは主にブレリアという曲を中心にやってましたが、それぞれの土地によって、歌う人によって、伴奏する人によって味わいが変化します。

なので、できるだけ色んな人のブレリアを聞いて、その中に含まれる様々なものを聞いて感じて知る事が大切なのかなと思っています。

 

 今年のクラスは残り一回、12月16日(水)です。

詳しい情報はこちらです。 講座内容はこちらです。

www.bunkanokouryukan.com

 

www.bunkanokouryukan.com

 興味のあるかたは気軽に受講してみてくださいね。

一緒にブレリアを学びましょう(^-^)