のんべえあきの気まぐれフラメンコ日記

田舎でのんびりフラメンコ 現在三重県松阪市でフラメンコクラス開講中

クラスのこと

現在クラスではブレリアを学んでいます。

おしゃべりから始まり、パルマ(手拍子)、最後に踊ります。

個人的におしゃべりはリラックスする為に大切な時間、また、相手を知ることにも繋がると思っています。フラメンコは一人では出来ないので。

パルマは小さい音で叩きます。落ち着いてリズムを理解する為に、そして音楽と一緒に叩く時は音楽が消えないようにする為です。リズムの勉強、そしていつか自分の中にコンパスが宿る為に学んでいます。

最後に踊り。動きはシンプル且つ簡単です。ただ、動きが少ない分、自分の中でコンパスが回っていないと動くタイミングがつかめません。先日のクラスでは、首でリズムをとってしまう方がいました。私もそうでした。どうしてもリズムをとるのに内側ではなく外側を使いたくなる。

パルマも一緒で自分の内側で感じ、最終的に手のひらで音は出すけど強く叩いたりはしないのです。手は脱力し、あくまでも聴いて心で感じて、お腹で感じているリズムを繊細に叩いていきます。そういえば、よくルイス先生が赤ちゃんを撫でるように叩くと言ってました。リズムや歌っている人、奏でている人の感情、自分自身の中で生まれる感情も含め、色んな事を繊細に感じ丁寧に慎重に叩いていきます。

 

フラメンコを理解するのは本当に難しいですが、とにかく『沢山聴いて感じる』これに尽きると思います。あとは楽しむ!!

 

現在生徒さんを募集中です。レベルは問いません。

興味のある方はブンカの交流館さんかこのブログのコメント欄にメッセージお願いします😊

現在は第一、第三火曜日12:00〜13:30 までのクラスのみですが、夜のクラスも検討中です。

先ずは一度体験にいらして下さい😊