のんべえあきの気まぐれフラメンコ日記

田舎でのんびりフラメンコ 現在三重県松阪市でフラメンコクラス開講中

こんな風に踊れたらなぁ

ブレリアを踊る時、こんな風に踊れたらなぁというイメージがあります。

それは、自然のように踊ることです。

スペインでのルイス先生のレッスンの後、先生が言った一言が今でも忘れられません。

先生のスタジオを出て左に進むと、背の低い緑色の葉っぱがたくさんついた一本の木がありました。そしてその木の葉が風で揺れているのを先生が見て、『ブレリアはこの自然に揺れている葉っぱのように踊る』と言いました。

それを聞いて、あー、確かに先生のブレリアは正にこれ、豊かな自然に身を委ねる、ただそれだけなんだなーっと腑に落ちました。でも、これが難しいのです。それはなぜか。。模索しているところです。