のんべえあきの気まぐれフラメンコ日記

田舎でのんびりフラメンコ 現在三重県松阪市でフラメンコクラス開講中

¡olé! オレ!

この言葉はよくフラメンコのハレオ(掛け声)で使われる言葉です。

トロンボ先生がこの言葉のフラメンコでの意味を教えてくれたのを思い出しました。

それは、Gracias (ありがとう) 。

本当にそーだな〜と腑に落ちました。

ハレオは、カンテ(歌)、バイレ(踊り)、ギターそれぞれのレマーテ(締め)の後、また心が動かされた時に自然に出る掛け声で、フラメンコ音楽を皆で創り上げる大切な要素の一つです。

義務的に言うものではなく、あくまでも自然に出るものがコンパスをさらに輝かせ豊かにします。